ようこそ

ストック

ストック ピンク

甘い香りのするこの花は ストック 和名 アラセイトウ  
科名 アブラナ科  属名アラセイトウ属

長い花穂にパステルカラーの薫り高い花をつけます

ストック 白

八重咲きもあります

ストック白八重

周りで咲いている小さな白い菊のような花は ノースポール マーガレットとは違うのですよ

ストック ピンク八重

ノースポールは径3cmほど、中心が黄色の白い小ギクで、花期が長く育てやすい人気の一年草です

一度植えると毎年こぼれだねから目が出て どこかで咲いています

ストックは和名あらせいとうですが 春に見かける紫のよく似たもう少しシンプルな花があります

オオアラセイトウ 別名 ムラサキハナナ アブラナ科

ムラサキハナナ

ムラサキハナナが群生しているととってもきれいです

大根の花と似ています

次から次へと花は咲いてきます
もっと頻繁に更新しないとたまってきています
頑張ります


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に白浜の旅 中型 小型のペンギンさんも可愛いね アップしています
応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/04/13

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2017/04/14


オーニソガラム


オーニソガラム

昨年彫り上げておいた球根を 何の花だったかわからないまま プランターの空いたところに植えておいた

細長い葉が出てきて クロッカスでも ないなぁ

と思っていたら 蕾が上がってきて白い花が咲いた

アァ この花だ で 名まえはなんだったっけ?

昨年アップしていないかなぁ  なかった

いろいろ調べてわかりました 

オーニソガラム・ウンベラタム ユリ科オオアマナ属 南西アジア原産

別名 ベツレヘムの星とも呼ばれているそうです
ハナニラもその名前持っていましたね 

オーニソガラム

オーニソガラムには ほかにも品種があります

↓は オーニソガラム・アラビカム 地中海沿岸原産、

花茎を50cm前後に伸ばして3cm程度の花を10輪ほど咲かせます花色は乳白色で、芳香があります

花の中心にある雌しべが黒っぽくて大きいです

オーニソガラム・アラビカム

オーニソガラム・アラビカム

こんなのもありました
以前にアップしたものです オーニソガラム・コーダツム(シーオニオン ギカイソウ)





オーニソガラム・ウンベラタムは 小型でかわいいです

庭植えなら 球根を植えっぱなしでも 数年はOKですよ

あとの二つは 大きい詩 あんまりかわいい花ではないように思います



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に白浜の旅 中型 小型のペンギンさんも可愛いね アップしています
応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2017/04/22 2016/04/19

下の4枚は 在庫写真です 
Canon PowerShot S95 Canon PowerShot G10 Canon EOS Kiss Digital X 使用しています


ハナニラ


ハナニラ 

よく見かける小さなこの花は ハナニラ 別名:イエイオン アイフェイオン ヒガンバナ科

ニラと花も葉っぱも似ているからそう名付けられました

英名は花の形からスプリング・スターフラワー また ベツレヘムの星ともいわれています

3月~4月に花茎を15cmほど伸ばし、その先端に星形の花を1輪咲かせます

白にブルーの線が入ったものや

ハナニラ


ハナニラ 

全体がブルーのもの

ハナニラ

ピンクもあります

ハナニラ 

線形の細長い葉を地際からたくさん伸ばします

葉は立ち上がらずに地面を寝るように伸びます

ハナニラ

球根は数年植えっぱなしで大丈夫です

どんどん増えます

花が終わったら 葉は邪魔に感じますが 切ってしまったらだめですよ

葉が自然に枯れてくるまでそのままにしておきます

葉っぱが 球根に栄養を送って 来年も咲かせることができるように 球根を太らせてくれるのです

これは球根植物すべてに言えることです

毎年球根を更新するのならともかく 私は来年も咲かせたいので 葉っぱはそのままにしています


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に白浜の旅 中型 小型のペンギンさんも可愛いね アップしています
応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/04/02

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2017/03/26
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2016/04/05

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2017/04/10

チオノドクサ


チオノドクサ

木の花が続いたので 草花も紹介しなくては・・

4月の初めに咲いた花です

青紫の可憐なこの花は チオノドクサ 秋植えの球根で キジカクシ科 / チオノドクサ属です

原産地は クレタ島、キプロス島、トルコ 地中海のほうですね

小さな花です 草丈は10~15センチぐらいです

チオノドクサ

こちらは 何年か前から地植えにしていた分です 薄紫の花が咲きました

チオノドクサ

周りで咲いているのは ハナニラです これも植えっぱなしで増えています

チオノドクサ

青い花が咲いた鉢に 今白いつぼみが上がっています
もうすぐさくでしょう


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に皇帝ペンギンと王様ペンギンがいっぱいいるよ アップしています
応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/04/02 



トキワマンサク 白花 紅花


シロハナトキワマンサク

細いリボンのような白い花が咲いています

この花は トキワマンサク 漢字で書くと 常磐万作 常緑のマンサク です

少し前にご紹介した黄色い花のマンサクは 落葉樹で早春に咲きます

こちらは 細長い緑の葉に 細長い4枚の花弁の花を咲かせる
花の色は、基本種はごく薄い黄色です

シロハナトキワマンサク

つぼみです

シロハナトキワマンサク

トキワマンサクには 赤花もあります

ベニハナトキワマンサクといいます

白花よりもベニバナのほうがよく見かけます

ベニバナトキワマンサク

サクラが咲いているかなと寄ってみた公園で 雨の中で ベニハナトキワマンサクが咲いていました

昔 雨に咲く花という歌があったなぁ

ベニバナトキワマンサク


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に皇帝ペンギンと王様ペンギンがいっぱいいるよ アップしています
応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2017/04/08 04/14

サクラ ソメイヨシノ


G7X_20170413_007.jpg

サクラが見頃になっても 雨が降って寒くて お花見どころではありませんでした

今日 初めての快晴 お花見日和です

近くの桜回廊2友達とお花見に行ってきました

満開を少し過ぎていて 散り初めという状態でしたが 風が吹くと桜吹雪

これもなかなかおつなものでした

お弁当にも花びらが降り注ぎ 花びらも食べました

手作り弁当です

G7X_20170413_013_1.jpg

電車に乗ってまで来る人もいない 地域民のためのお花見スポット のんびりできました

G7X_20170413_018.jpg



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にアドベンチャーワールドのパンダ3頭 中国へ アップしています
応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/04/13

コブシ


コブシ

ハクモクレンとよく似ているけれど すこし小型のコブシです

モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木です

花の下に一枚葉っぱが付いています これが ハクモクレンとの見分けポイントです

コブシは漢字で書くと 辛夷 なんか読めないですね

コブシ咲く あの丘 北国の   

北国の春に出てくるあの花です

コブシ

白い花に青空はよく似合います

少し曇っていたら こうなりました

コブシ

コブシ

ハクモクレンは こちらです

開ききらないのです そして花の下に葉っぱ ありません

ハクモクレン

辛夷の名前の由来ですが 秋になるとできる果実が 拳状で 凸凹しているのからだそうです

コブシ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にアドベンチャーワールドのパンダ3頭 中国へ アップしています
応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/04/01 



シモクレン


シモクレン

大阪の下町の公園前でバスを降りたら 向こうに濃いピンクの花が咲いているのが見えました

桃かなと思って歩いていったら シモクレンでした

シモクレン 漢字で書けば 紫木蓮 

ただ木蓮と言ったら本来はこちらの紫のものを指します

花びらの外側が紫で 中は白または薄いピンクです

シモクレン

つぼみは 濃い紫です

シモクレン つぼみ

この2本の木が バス通りから見えたのでした

広い公園にはそのほかにも木蓮は何本も植わっていました

白いハクモクレン コブシも咲いていました

シモクレン

↓は 近所の桜堤に一本だけあるシモクレン サクラに先駆けて咲いています

シモクレンは 開ききらないで半開き状態のままです

シモクレン

この木のほうが 紫色ですね

シモクレン

ハクモクレンとシモクレンの雑種は サラサモクレンと呼ばれていて ピンク色です

すこし小型の姫モクレンというのもあります

咲いている花を見て 区別することは 私にはむつかしくて 間違っているかもしれません

モクレンは紫色で 白いのはハクモクレン これは確かです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にアドベンチャーワールドのイルカショーは 圧巻です アップしています
応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/04/01 04/03 


枝垂桜(しだれざくら) ほぼ満開です


桜堤のしだれざくら

我が町のお花見名所 桜堤の枝垂桜が 7分咲き

いいお天気だったので シルバーの方が木の下にシートを敷いて お花見準備をしていました

桜堤のしだれざくら

桜堤の大部分は ソメイヨシノなのですが こちらはまだチラホラ咲き

ソメイヨシノ

1本 違う品種の桜が咲いていました 花と葉が同時展開ですから ヤマザクラ系かな

ヤマザクラ

この桜土手の向こうは 武庫川河川敷

桜堤のしだれざくら

あと2,3日すればソメイヨシノも見ごろになるでしょう

でも天気予報では お天気は下り坂 週末は雨のマーク

今年はお花見できるかしら?

去年も 予定していたのに 2日雨でつぶれました


最後に これ私のガラケー ちりめん細工の桜をつけました 
桜は 手作りの即売会で買いました

キラキラは 100均でいろいろ買ってきてつけました

こちらはアジサイのつもりです

さくら携帯


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にアドベンチャーワールドのイルカショーは 圧巻です アップしています
応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/04/03
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム