ようこそ

ムベ

ムベ1


ウスムラサキとでもいうのかしら 微妙な色合いの小さなラッパ型の花が 咲いていました

つる性で アーチにからまっています 花の大きさは 2センチぐらい 何の花かしら

名札がありました ムベ アケビ科ムベ属

この名前は 天智天皇が むべを食べたときに発した一言 「むべなるかな」からついたと言われています

むべなるかな は 「いかにも もっともやなぁ」といった意味です

由来など詳しくは こちら とんび岩通信さんを 参考にさせていただきました

秋には アケビに似た紫のラグビーボールのような形の実がなるのです 

ムベ2


可愛い花ですね

ムベ3


下を向いて咲いていますが 真正面から覗き込んでみました

ムベ4


秋になると実が出来るのでしょう  ぜひ 見に来なくては
神戸森林植物園での撮影です

ムベ 絵実の写真がないので 以前に模写した絵です 色鉛筆で描きました
アケビは実が熟すと パカッと割れますが ムベは 割れないのです


今日の花は あなたの心に 何かを思い出させてくれましたか?


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中山道 鳥居本宿2 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- MIKIKO - 2008年05月14日 10:54:52

私ったら「宜なるかな」を思い出しちゃいました。

この植物、初めて見るような。
なんだか良い香りがするのではと思う花ですね。
葉と比べると花が小さいように見えますが、実際は
どの位のサイズなんでしょうか。

つる性の花はなんとなく田舎を思い出させます。
田舎には色んな草木がありました。
興味力(?)の乏しい私は殆ど名前を調べもしませんでした。
今考えると何とももったいない話なのですが。

mikikoさんへ - TOSSY - 2008年05月14日 11:09:21

ムベて 漢字変換すると そんな字が出るの?

私は 百人一首の

ふくからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐というらむ

を思い出します

むべなんて言葉 これ以外知りませんでした

むべなるかな も このむべのことを言ったらしいですね

山で普通に見れるツルです
花の大きさは 2センチぐらいでしょうか 小さいです
香りは 気がつきませんでした

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム