fc2ブログ
ようこそ

クラリンドウ


クラリンドウ1

冬も近くなると 咲いている花は少なくなってきます

そんな冬に咲く 貴重な花 クラリンドウ クマツヅラ科です
クレロデンドルム・ウォルキーが正式な名前です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

クサギの仲間で チョウのような形をした白い花です

クラリンドウ2

クラリンドウ3

高さ1mぐらいで枝先から花序が垂れ下がっています

円錐花序で 長さは25センチぐらい  ガクは 赤みがかっていますね

白い花と赤みがかったガクのコントラストが魅力的です

私の花ではないのですが ずっと咲くのを待っていました

やっと咲きました まだツボミがいっぱいです 楽しみ!

クラリンドウ4

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「モミジの箕面 勝尾寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/22



関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

美しい花ですね - koji - 2008年11月23日 07:22:48

今年はずいぶん“臭木”を見た年でした。というのも、裏をかえせば、自分の中でようやくクサギの実物と名前が一致したからに他なりません。分かってくると、今まで気づかなかったほんの身近なところにもクサギは沢山あったのです。
“TOSSYさん”の「クラリンドウ」の写真を見てガクの形や花から長く飛び出したシベの姿からすぐにピンと来ました。“クマツヅラ科”ほんとに勉強になります。色合いでいえばクサギ、花の形はクラリンドウというところでしょうか。その花からはやはり甘くいい匂いがするのですか?

kojiさんへ - TOSSY - 2008年11月23日 09:31:39

形ですぐにピント来ますよね
私もこの花をはじめてみたとき すぐにクサギの仲間だと思って 調べたのです
だから名前がすぐ分かりました
この花は 南米が原産の寒さに弱い品種ですから kojiさんのあたりでは冬越しはちょっとつらいでしょうね

これと似た花で ブルーエルフィン (クレロデンドルム・ウガンデンセ )があります
真夏に青いチョウのような花を咲かせます

http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-403.html

香りはちょっと気がつきませんでした
風邪気味です
また香りを聞きに行ってきます
別名が グレープ・バニラとも言いますので 甘いにおいがするのかな

トラックバック

URL :

応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7

    ☆Canon PowerShot G7X MarkⅡ

    ☆OLYMPUS XZ-2


    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN

    ☆CANON PowerShot S120
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95
    OLYMPUS XZ-1

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム