ようこそ



ハボタン


ハボタン

お正月といえば やはり ハボタンですね

1字違いのはばたん は 兵庫県のマスコット ゆるキャラの不死鳥です 

兵庫県では イベントというとこのはばたんがでてきます

はばたん

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ハボタンは アブラナ科アブラナ属の多年草
はっきり言って キャベツの仲間ですね

重なった葉を 牡丹と見立てての命名です

ハボタン2

冬の公園では ホボタンが植えられていることが多いです

ハボタン3

神戸市の花時計も 1月はハボタンで作られています

赤のハボタン1200株 白1200株 合計2400株で作られた花時計です
もちろん牛の絵柄です

花時計 2009牛

私も小さなプランターに 小さなハボタンとシクラメン バコパを寄せ植えにしました
31日に行ったら 花の種類が少なくて こんなのしかできませんでした

ハボタン寄せ植え

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/12/12 12/24 2009/01/02

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「初撮りは よさこい初踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



関連記事

この記事へのコメント

お正月の定番 ? - zebra - 2009年01月06日 09:41:55

お早う御座います。
葉牡丹もすっかりお正月の定番になりましたね。
園芸やさんの策略かも知れませんが、綺麗なものが増えると云う事はいい事ですね。
来年は私も「葉牡丹のプランター」に挑戦してみたいですね。

zebraさんへ - TOSSY - 2009年01月06日 13:00:41

子供の頃は お正月はハボタンと南天 松竹梅の定番でした
一時はハボタンの人気がなくなっていましたが 最近また 人気者ですね
大きなものから小さなものまで いろいろな葉飲酒ができたからでしょうか
すごくキレイです

葉ボタン - kikuko - 2009年01月06日 20:26:58

そうなんですね 私のとぜ~~~んぜん違う
このようなアングルで撮るのですね
参考にさせていただきます。

- mikiko - 2009年01月07日 09:32:40

葉牡丹、色んな葉形と色があるのですね。
花屋さんの店頭にこれが並び始めると年の瀬を感じ、
お正月が近いなと実感いたします。

プランターにお正月の飾り、思いつきもしませんでした。
来年、このアイディア、使わせてください!

お返事です - TOSSY - 2009年01月08日 23:02:57

kikukoさんへ

ハボタンはどのように写せば一番きれいに見えるか難しいですね
フリルのような重なりをうまく表現できればと思ってます

mikikoさんへ

はぼたんは 上手に夏越しをできれば 次の冬には 踊りはぼたんといって高い位置で花がさきます
一度挑戦してみようと思っています

このはぼたん 夏こせるかなぁ
写真は出ていませんがもう一種類 盛っています

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
