ようこそ



リュウキンカ


リュウキンカ1

つややかな黄色い花 この花は リュウキンカ キンポウゲ科の多年草です

リュウキンカは 立金花 
茎が すっと立って金色の花を咲かせるからついた名前です

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

少し湿ったところがお好みです

リュウキンカ2

花弁に見えている黄色い5~7枚のガクをもっています

オナジキンポウゲ科のアネモネと同じく 花びらではないのですよ

リュウキンカ3

では 花びらは どこ?

リュウキンカ4

こんな葉っぱですよ

リュウキンカ5

以前から見ていた花ですが 名前が分かりませんでした

友人に家の庭に咲いていました

寒さの残っている早春に咲く花 うれしいですね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳩の飛びたつ公園」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/21
関連記事

この記事へのコメント

こんばんわぁ~~~ ^^) - kei - 2009年02月25日 03:16:50

リュウキンカですかぁ 
 中身が おらが街で撮った ”金蓮”に にているような。。
    睡蓮にも似ているような?? 

  そ~ 和菓子 みたい! ^^)  

keiちゃんへ - TOSSY - 2009年02月25日 12:36:52

金蓮花と似ているかも知れませんが 私がっもっとも似てい折るなと思うのは 野草の ’ウマノアシガタ’です キラキラと輝く黄色い花びら(ガク)が似ていますが 花のおおきさは此方が大きいです

- みずりん - 2009年02月26日 23:52:13

リュウキンカ、家に来て2年目になります。
早春にお花も葉っぱもピッカピカ、艶がありますね。
球根でよく増えます。
あのモコモコが花びらなのですか?
明日よく観察してみますね。

みずりんさんへ - TOSSY - 2009年02月27日 10:11:28

花びらは退化するのですが もうないのか 中心部の雄しべのようなのか ちょっと分からないのです
たぶん ないのだと思いますが・・

花びらと見えているのが 実は ガクだというのは多いですね
キンポウゲ科は 殆どがそうではないかしら

クリスマスローズもそうですよ

どうにも私には・・・ - カエルオヤジ - 2010年04月04日 00:47:19

>花弁に見えている黄色い5~7枚のガクをもっています

と書かれていますが、この写真、私には最低でも8枚あるように見えます。

他のサイトの画像でも5~7枚の花弁(実は萼)の写真と8枚以上の花弁(実は萼)を
持つ花の写真が、どちらもリュウキンカと説明がついているのですが
全然別の花のように見えます。どちらもリュウキンカなんですかねぇ。

カエルオヤジさんへ - TOSSY - 2010年04月04日 01:08:16

よく見たら8枚ありますね
この花は リュウキンカだと教えてもらったのですよ
植物にとても精しい友人の家の庭で咲いていました
園芸品種なのかも知れませんね

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
