ようこそ

真っ白な カラー


カラー1

真っ白な奇妙な形のこの花は カラー サトイモ科 別名オランダカイウ

メガホンのように見えるんだけれど・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

南アフリカ原産で 日本にはオランダ船が持ってきたので オランダかいう

かいうは 「海芋」  球根がサトイモみたいなのよ
それで 海を渡ってきた サトイモ 海芋

カラー2

真っ白な部分は 仏炎苞とよばれるもので 花は黄色い棒状の部分です
へぇ~ ヘェ~ へぇ~ びっくりですね

カラー3

ずっと昔に植えたものが 毎年律儀に咲いてくれます

カラー4

昨年 ピンクのカラーの球根を鉢に植えたのですが 去年は咲きましたが 今年は葉もつぼみも出てきません
くさらせてしまったのかなぁ 600円もした球根なのに・・
昨年は6月の咲いているから まだなのかも知れないですね

白いカラーをよく見ますが 黄色やピンクのもあるのですよ
こちら↓は 昨年の画像です

カラー黄色1 カラー ピンク

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅3 「熱き心展 ~寛斎元気主義~」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/22





関連記事

この記事へのコメント

カラー - AGIOS - 2009年04月26日 23:00:26

清楚な感じの花ですが、
いかにもサトイモ科ですね。
生け花などによく使われるんじゃなかったかな。

黄色やピンクのもあるのは知りませんでした。

- mikiko - 2009年04月28日 13:58:27

あらまぁ、他の色もあるんですね、ビックリ。

家で育てられると言うのもビックリ。 
考えた事も有りませんでした。「これは切花」と決め込んじゃってて。
真ん中の黄色いものは芯だろうと思ってました、お粗末。

お返事です - TOSSY - 2009年04月28日 21:19:02

AGIOSさんへ

生け花によく使われています
色のついているカラーは 白いものほど大きくは無いのですよ
我が家のカラーは 大人の手のひらほどの大きさがあります

白い花ということでウ結婚式にも使われますね
私の友人(ロス在住)の娘さんが結婚したとき どうしてもカラーを盛大に使いたいということで 季節が違っていて大量に用意することが出来なくて 南米のコロンビアかどこかから取り寄せたといっていました

日本では年中切花としてみるように思いますが・・

mikikoさんへ

カラー 結構 家での栽培見かけますよ
普通切花用に花は 支えなどが行って家での斎場は難しいのですが これは全然平気です
ほうりっぱなしでも 一人でしっかりと立って 毎年 ちゃんと咲きます
しっかりとした子です

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム