fc2ブログ
ようこそ

コリウスに花が咲いています


コリウスの花1

美しい葉を楽しむコリウスに花が咲いています

コリウスはシソ科ですので 花もシソの花と似ています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

とっても小さな花を穂状に咲かせています

一つ一つの花を虫眼鏡で見ると 美しいので驚きますよ

コリウスの花2

このように 花穂が出るのです

葉を楽しむには 穂が出てきたら摘むのですが 残しておきました

このコリウスは栄養系ですので 挿し木で増やせます

コリウスの花3

↓葉 やはり栄養系コリウス 葉が小さめの ときめきリンダ 人気品種です

コリウス ときめきリンダ

↓は 緑が美しい テルテルハート
花の写真は 一番上ですよ

コリウス テルテルハート

↓は 品種名は 忘れました
葉に切れ込みのあるタイプです

コリウス 

コリウスは いろいろな品種があって とっても綺麗な葉ですね

私は 普通に釣り鉢にしたりしていますが スタンダード仕立てにしたりするのもいいですよね

来年は スタンダード仕立てに挑戦してみようかなぁ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鉄人28号と 昭和のくらし展 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/01


関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

種類 - 小紋 - 2009年10月07日 19:10:22

いろいろあるんですね。穂が出るって 知りませんでした。
 すごく伸びるので 折って 花瓶にさしています。

- AGIOS - 2009年10月08日 00:30:43

葉がきれいですね。
そして、いろいろなバリエーションがあるんですね。
花はたしかにシソ科です。

お返事です - TOSSY - 2009年10月08日 12:09:07

小紋さんへ

伸び放題にさせていると 出てきます
栄養系の葉が小さいタイプは余り咲かないのですが 大きい葉のは よく咲きます
花穂は摘み取ったほうが葉のためにはいいのです
は色があせてしまいます

AGIOSさんへ

栄養繁殖をする分と種まきで増やす分があります
いろいろな品種が出ていますよ
色とりどりです

トラックバック

URL :

応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7

    ☆Canon PowerShot G7X MarkⅡ

    ☆OLYMPUS XZ-2


    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN

    ☆CANON PowerShot S120
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95
    OLYMPUS XZ-1

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム