fc2ブログ
ようこそ

挿し木のアジサイ咲きました


アジサイ1

小ぶりの八重のアジサイです

2年前に一枝いただいて挿し木にしました

昨年から 咲いているのです

上と下 同じ枝を写したものですが ずいぶんと雰囲気が違っていますね

同じレンズですが 絞りが違うのです

上は F3.2 解放が2.8ですが1段だけ絞っています

下は F5,6 すこし絞ったら 後ろの葉っぱの葉脈も写っていますね

アジサイ2

↓野も F5.6で写していますが 手前の葉にはピントがきていますが 後ろの葉は焦点は来ていませんね

花にピントを合わせているので 後ろまでは行かないのです

焦点距離の範囲が 絞り具合で異なってくるのです

明るく(数字が小さい)するとピントの合う範囲が浅いのです

で バックがぼけて 写したいものだけがくっきりと写るのです

これは 100mmのマクロレンズを使っていますので ボケ味抜群なのです

その代り 息を止めて写さないとぼけぼけになります

体が少しでも前後に動いたらぼけてしまいます きついです しんどいです

アジサイ3

このアジサイ 今はこんな色になっています

なんという品種でしょうね

アジサイ4

アジサイは 枝をさしておいたら根が出て同じものが次の年に咲きます
クローンですね

簡単に増やすことができます

花が終われば選定しますので ほしいなと思うのが有れば ちょっと声をかければ一枝いただけるかもしれませんよ

枝は全然切りませんというい人はたぶんいないと思うのですよ

私は盛大に落とします


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



デジカメ散歩日記に 「世界遺産 奈良の薬師寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/13 20111/06/22
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7

    ☆Canon PowerShot G7X MarkⅡ

    ☆OLYMPUS XZ-2


    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN

    ☆CANON PowerShot S120
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95
    OLYMPUS XZ-1

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム