ようこそ

エンジュの花


エンジュ

ショッピングセンターに買い物に行こうと自転車をはしらせyていたら 街路樹の下が 真っ黄色です

花がおちてるのでしょうね

何の木なのかしら?

エンジュ

マメ科ですね

近所の公園にある木と同じようです

でも あの公園の木も 近くの街路に植わっている気にも花が斎咲いているのは見たことがないのです

ひこばえ でしょうか 小さいのに花を咲かせています

エンジュ

マメ科 特有の形ですね

エンジュ 花

葉は羽状複葉で互生します

エンジュ

遠くから見ると トウネズミモチの花が咲いているのかなとおもってしまいます

でも近づいてみたら スイトピーを小さくしたような花なのです

エンジュ

この花は エンジュ 漢字は 難しいですよ 槐 とかいてエンジュと読みます 塊 魂 似ていますね

私はこのエンジュという字は昔から知っていました

槐さん というひとがおられたのです なんて読むのかわからなくて教えていただきました

エンジュの花は 初めて見ました

よくにた同じ仲間の花に ハリエンジュ(ニセアカシア)があります

ハリエンジュは 5月ごろに咲き 花はもう少し大きいです
↓が ハリセンジュ 別名ニセアカシアです

繁殖力が大せいで 在来植物を駆逐すると「要注意外来生物リスト」の候補になっています

よく見かけるアカシアはちみつのアカシアは これ ミツバチの蜜源です

ニセアカシア

買い物帰りによく寄る公園に これとよく似た木があるのです

以前 この花日記にも「この木なにの木」として アップしたのです

葉は エンジュそっくりなのですが 花が咲いているのは見たことはないのです

エンジュは 花が咲いたあとは 豆ができるそうですが もちろん豆がぶら下がっているのも見たことはないです

今日 みたこのエンジュも秋になればたくさんの実をぶら下げるのでしょう

その頃にまた写してきましょう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「祇園祭山鉾巡行 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/23

関連記事

この記事へのコメント

難字 - ポポフ - 2011年07月24日 08:54:29

「柊」(ひいらぎ)という字をやっと覚えました。
この字も難しいじですネ。勉強になりました。

ポポフさんへ - TOSSY - 2011年08月01日 10:10:28

漢字 難しいですね 子供のころから字は好きで読むのは何とか読めてもかけない字が増えています PCで変換するのにも正しい字を知っておく必要がありますよね

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム