ようこそ

ヒメイワダレソウ


名前は何?

盆参りに行った一心寺の墓地の片隅で 小さなかわいい花が咲いていました

小さな小さな花が集まって 一つの花になっています

ひとまとめになった花の直径は 1センチちょっとぐらい

本当に小さな花でした

名前は何?

この花 何かしら?

名前は何?

ハコベのような感じで咲いていました

名前は何?

名前ご存知の方 教えてくださいね 

といつものように人頼みで書いておいたら 早速ひげ爺さんが教えてくださいました

ヒメイワダレソウ です

恥ずかしながら 一度アップしています
名前わからなくて 植物園に写真を持って行って教えてもらって そして 花日記にアップしたのです

それが 3年前 

ランタナとよく似た花を見て 以前に見たことが有るように思ったのですが 名前が出てきませんでした

これはクマツヅラ科の常緑低木 高さ10センチぐらいのひ弱な低木ですが 繁殖力はすごいのです

あっという間に覆い尽くすようですよ

雑草が生えないようにとグラウンドカバーとして 使われることが多いそうです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「十二神将たち アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/10

関連記事

この記事へのコメント

- ひげ爺さん - 2011年08月14日 22:49:25

TOSSYさん、こんにちわ。
いつも綺麗なお花を楽しませていただいています。
この花、もしかしたら
「ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)」かも知れませんね。

ひげ爺さんへ - TOSSY - 2011年08月14日 23:17:48

ありがとうございます
ヒメイワダレソウ そうでした
その名前でBLOG内検索してみたら 3年前にアップしていました
何処かで見た花だなぁと思いながら 暑いのとお盆で毎日で歩いていて頭がボーとしていて調べるのが嫌でそのままアップして ひげ爺さんを煩わすことになりました
ありがとうございました
可愛い花ですね

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム