ようこそ

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ 白花

あぜ道に小さな花が咲いています

これは 下痢どめの民間薬として有名なゲンノショウコです フウロソウ科 

白い花に紫色の葯が綺麗ですね

ゲンノショウコ 白花

ろうそくみたいに立っているのは果実 なかに種が入っています

熟するとはじけて種を飛ばします

カタバミの種と似ていますね

ゲンノショウコ 種

赤花です

白花は東日本に多く 赤花は 西日本に多いそうです

ゲンノショウコ 赤花

ここれは赤白仲良く咲いていました

ゲンノショウコ 赤花 白花

ゲンノショウコというのは面白い名前です

これは漢字で書くと 、「現の証拠」 薬草としての効き目がすぐに現れるというところからの命名です

根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることからイシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つ。Wikipediayori引用


私は飲んだことないから なんとも言えません


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って その5 浜寺公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/09/24
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゲンノショウコ - 智聖 - 2011年10月13日 01:22:39

はじめまして。
道の駅で売られていたゲンノショウコがピンクの花だったのを見て、確かゲンノショウコって白い花だったと思うんだけど…と調べていてこちらにたどり着きました。
西日本は赤花が多いんですね!勉強になりました。
素敵な花や実の写真がいっぱいでうっとり眺めさせていただきました。
私も裏山に写真撮りに行きたくなりました。

智聖さんへ - TOSSY - 2011年10月13日 23:30:32

コメントありがとうございます
こちらでは普通に赤花を見ますので どこでも紅白揃っていると思っていました
温室の立派な花よりも 里山に咲く小さな花が好きなのです
智聖さんも 裏に山があるのなら どうぞいらしてくださいね

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム