ようこそ



オキザリス ナマクエンシス(黄と赤)


オキザリス ナマクエンシス(黄と赤)

鮮やかなビタミンカラーの黄色に赤い縁取り 元気いっぱいです

この花は オキザリス ナマクエンシス 

ゆうたらなんやけど・・・・変な名前

ナマクエンシスは 南アフリカ・ケープ地方のナマクアランドが原産地で そこからついた名前のようです

白と赤のねじり雨のようなパーシーカラーはよく見かけますが 黄色と赤は あまり見かけません

オキザリスですから お日さま 大好き

日が照っていると開花しますが 曇っていると開かないのです

オキザリス ナマクエンシス(黄と赤)

オキザリスって 普通 クローバーのようなハート形の葉っぱですが このオキザリスは 違うのよ

細い葉です

オキザリス ナマクエンシス(黄と赤)

白と赤のパーシーカラーよりも開花が早いようです

パーシーカラーは まだつぼみもつけていません

時間があると 春の花の準備をしています

夏の間咲いて楽しませてくれた花たちを 1年草は ありがとさん といって鉢から抜いています

土を乾かして ふるいにかけて 古い根っこや 微塵になった土を除き 腐葉土や 土生き返るとかいうのを混ぜて 新しい用土を作り 球根を植えていってます

これが結構大変です

微塵になった古い土は お隣さんが家庭菜園に持って行って畑に使ってもらっています

微塵を取らないで そのまま鉢植えに使うと水はけが悪くて根腐りするのです

小さな椅子に座って 大きなふるいで土をふるっていると腰が痛くなります

時々 伸びをしながらしています

植えたのは 

チューリップ ラナンキュラス パンジー ビオラ キンギョソウ ストック  ガーデンシクラメン 

アネモネは今芽だしをしています

まだ 日日草 インパチェンスが元気に咲いていますが もう 立冬だから そろそろ終わるでしょう


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE3 元町商店街パレード アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/11/01

この記事へのコメント

- 無名 - 2011年11月11日 11:09:52

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。


または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
