ようこそ

スポンサーサイト


今日は バレンタインデー


今日は バレンタインデーです

いつも見てくださってありがとう

 こころより 愛をこめて 贈ります 

花のバレンタイン

上は 今日作ったカードです 

花のハートと チョコレートボックスは Microsoftのクリップアートをもらいました


音楽もどうそ 

MY FUNNY VALENTINE 



今日 近所の新しく開店したケーキハウスで マカロンを買ってきました

どうぞ めしあがれ

マカロン

最近 マカロンといえば カラフルであま~いこのお菓子のことですね

このお菓子は 固く泡立てたメレンゲに砂糖、アーモンドプードル(パウダー)等を加えて混ぜて焼き上げた柔らかな2枚の生地にクリームやジャム、ガナッシュをはさんだパリ風マカロン(マカロン・パリジャン)をさします 
パリ風マカロンは、パリにある「ラデュレ」菓子店の経営者ピエール・デフォンテーヌが、1930年に2枚のマカロンにジャムやクリームをはさんで売り出したのが始まりです

日本では 生地を小さく絞りだし 時間をかけて固くさくさくと焼いたものをマカロンといっていました Wikipedia引用



私がマカロンと初めて出会ったのは 本の中

お菓子のレシピ本ではなく イプセンの「人形の家」 主人公のノラが好きなお菓子として登場してくるのです

ノラの主人(弁護士)は マカロンを行儀の悪い菓子で 歯も悪くなるといって 食べるのを禁じます

でも ノラは やめられないのです かくしておいては食べているのです

で 私は どんなお菓子だろうと気になりました

スカートのポケットに隠せるようなお菓子・・ きっと手焼きクッキーのようなお菓子だわと思っていました

で 缶入りクッキーの詰め合わせなどいただいたら マカロンが入っていないかと探しました

数年前まで 近所のケーキ屋さんで 小さなプラスティックケースに入ったマカロンが売っていたのです

好きでよく買って食べていました

アーモンドは粉ではなく まるでおろしチーズのようなかたちでメレンゲと混ぜ合わせて焼き上げてありました

親指の先ぐらいの小さな焼き菓子でした 食べるとぱらぱらとかけらがこぼれ 確かに行儀の悪いお菓子でした

でも すきでした

いつだったか ラジオ深夜便で まころん? マカロン で盛り上がっていました

仙台には 落花生をつかった 仙台まころんがあるそうです

成城石井でうっているかな? 探してみよう

私の好きな サクサクと固い ジャムを挟んでいないマカロン 売っているお店ご存知でしたら 教えてね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「神戸花鳥園の鳥たち アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2012/02/14
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ご馳走さま~ - 紫真ちゃん - 2012年02月15日 00:30:30

ゴチになりにきました
美味しそうなマカロンですね
私も大好きです。一個しか食べられないけど…

紫真ちゃんへ - TOSSY - 2012年02月15日 00:51:08

お好きですか 私二つ食べました
甘くて3つは無理でした
でも おいしかった

クリス・ボッティ - toty - 2012年02月15日 11:02:11

一回だけですが、コンサートに行きました。素敵でした!その時の日記を。

TOSSY さん、ご馳走さまでした。 - ひげ爺さん - 2012年02月15日 17:52:43

いつも折々の美しい花を見せて頂いている上に、
コーヒーやお菓子まで頂いて… (笑。
ありがとうございます。
これからも季節を感じさせる花々、期待しています。
いよいよ春の花が咲き始めますね。
どんな花をアップされるのでしょう、解説文共々
楽しみにしています。

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
