ようこそ

スポンサーサイト


バイオレット・クレス


寄せ植え

スーパーへ行く途中に 家の周囲を鉢植えの花で飾っているお家がある

つり鉢を利用して立体的に飾っておられる

パンジーと寄せ植えしている花 薄紫の小さな花は 何だったかなぁ

以前に植物園で写したように思うのだけれど 忘れた

このごろ 直ぐに忘れるのよ 電光石火 

十字形の花だから アブラナ科だろうね

花の大きさは 1.5cmぐらい 小さいの

この花 な~~Nに?

オーブリエチアと似ているけれど こちらのほうが花が小さいし 葉っぱが違うわ 

これは肉厚の葉っぱです

↓は オーブリエチア

葉っぱが違うでしょ

img03

上2枚の写真の品種 ご存知の方 教えてくださいね

vega kira

追記

さっそく レスで教えていただけました

ひげ爺さん から この花は アブラナ科の「バイオレット・クレス」 とのアンサーがありました

ありがとうございました

アブラナ科 あっていましたねぇ

まぁ これだけ長いこと(7年)花日記を続けていれば それぐらいはわかるようになりました

クレスというのはクレソンのことだそうです 紫色のクレソン 辛いのかなぁ?

私は試していませんが 試されたお人がおられたようで 辛くなかったそうです

クレソン(西洋ワサビ)なのか 日本のわさびだったか わからないけれど 高山植物園の水辺で写したワサビの花です

似てるかな? 似てるよね 

ワサビの花

ひげ爺さん ありがとうございました


応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸花鳥園で咲き乱れる花 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/02/11
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

この花は… - ひげ爺さん - 2012年02月18日 00:04:37

そうですね、アブラナ科の「バイオレット・クレス」
だと思いますよ。
薄紫の十字の小さな花、“プラス+”と見るか、
“ペケ×”とみるか…大分思いは違いますね(笑。

ひげ爺さんへ - TOSSY - 2012年02月20日 01:34:07

ありがとうございました さっそく追記で書き込みました

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
