ようこそ



クマガイソウ


クマガイソウ

今日の花は ちょっとおもしろい形をしています

背の高さは3~40センチ クマガイソウといいます ラン科です

クマガイは 熊谷 人の名前です

クマガイソウ

私のお友達にも熊谷さんっていましたけれど 彼女の名前がついているのではないのです
ひょっとしてご先祖さんの名前かな

クマガイソウ

クマガイソウは、北海道南部から九州にかけて分布するラン科アツモリソウ属に属する植物です

低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作るのです

クマガイソウは 熊谷直実 アツモリソウは 平敦盛

平家物語に出てくる武将 歴史上の人物です 大河ドラマに出てきますよ

熊谷直実は 源氏の武将で 一の谷の逆落としに参戦
波打ち際を逃げようとしていた若き公達 平敦盛を呼び止め 一騎打ちとなり 討つのです

須磨には敦盛塚が有ります

どうしてこんな名前がついているかといえば この巾着袋のような形が 武将が背負っていた袋に似ているからです

一の谷の戦いで平敦盛を呼び止める熊谷直実 『一の谷合戦図屏風』Wikipediaより拝借

熊谷直実 一の谷

赤いサンタクロースの袋のようなのを背負っていますね

これは 母衣(ほろ) といいます 日本特有の軍装です

平安時代末期に生まれた懸保侶(かけぼろ)という補助防具で 背中に長い布をたわませたもので、馬を駆けると風をはらんでふくらみ、背後に長く引いて背面からの流れ矢を防ぐ役割を果たすのです

クマガイソウ、アツモリソウの名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立てたのです

↓は 大阪夏の陣での 真田大助 幸村の息子でまだ少年です  

ほろをつけた真田大助

平安末期ですから 源平合戦では つけていたのですね

クマガイソウが 白 アツモリソウが 赤 源平ですね (念のため 平家が赤)

敦盛を討ったことに対する慙愧の念と世の無常を感じていた直実は のちに出家します

昔の小学唱歌「青葉の笛」で歌われています

このあいだ TV名画劇場で「無法松の一生」を見ました

この中で 少年が 青葉の笛を歌っていました 

♪ 一の谷の戦敗れ 討たれし平家の公達あわれ・・



それにしても 難しい歌詞ですね 
これで小学唱歌です 昔の子供は分かって歌っていたのかなぁ

クマガイソウ アツモリソウともに盗掘の標的にされ 絶滅危惧種です

クマガイソウは地下茎で増え 節間が長く全長で1m以上にもなります
 栽培は大変難しく 鉢植えには適さないそうです

盗掘されて鉢植えで売られているものを買わないようにしましょうね

咲くやこの花館で咲いていたこのクマガイソウは 在来種ではなく 原産地が台湾のクマガイソウです

ハートライン2


テンプレートを変えました
おなじタイプですので気がつかれなかったかも知れませんが パターンが桜です
昨日までウメでした
今はウメのシーズンですから ウメがいいのですが Google Chromeでは 正常に表示されていますが 
なぜか IEでは右のメニューは下に落ちてしまうという崩れが発生しています
で 桜にはまだ早いのですが 替えて見ましたら これは 崩れなかったので 替えました

右にメニューがちゃんと表示されているでしょうか?



応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「地上26階でのランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/02/22


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


関連記事

この記事へのコメント

NoTitle - kikuko - 2012年02月28日 14:19:04

母衣に似ているからですか?
勉強になりました。明るい写真になってとてもきれいですね。参考になりました。

kikukoさんへ - TOSSY - 2012年03月01日 12:53:17

母衣じたいが ほとんどなじみがないというか知らないですね
ですから この名前は 平安後期以降につけられたということになりますね
花の名前一つで歴史がわかりますね

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
