ようこそ



さるすべり


さるすべり

今日は 真夏の花 サルスベリ  ミソハギ科の落葉中高木

この木は幹がつるつるなのです
幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、
新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて更新していきます

 サルもすべっておちると ついた名前がさるすべり 漢字で書くと 百日紅

咲いている期間が長いことから 百日も木が赤いという意味でしょうね

白い花の木は 百日白?

さるすべり

フリルのような花びら 黄色い雄しべ 蕾は まんまる

どれをとっても愛らしい

さるすべり

華は 1つは数センチですが このように円錘型にさきます

さるすべり

この花は好きだけれど 一番熱い時に咲いているのよね

外で写真を写していると熱中症になるのよ

で すぐご近所のあたりでちょこちょこと あさや夕方などに写しています

昨日だったか 立秋で 暦では秋になりました

今 室内は 窓を開けていて 27度

暑いといえば暑いけれど 昨日までは夜でも30度はあって ずっとエアコンを入れていました

今夜は 入れていないのです

窓を閉めたら暑くなるので寝るときは 多分 スイッチオンでしょうが・・

涼しい秋風が 早く来て欲しいです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に立売堀ビルディング 読めますか? アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 





カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/08/06
関連記事

この記事へのコメント

残暑お見舞い申し上げます - おやつかいじゅう - 2012年08月10日 10:10:34

さるすべりのお花って、ほんとうにフリルみたいで可愛いですね。さるすべりという名前が似合わない・・・。
一昨日あたりから、すこ~し暑さが和らいだ気がします。我が家でもクーラーを点けている時間が減りました。TOSSYさんは夏バテせずにお過ごしでしょうか、このまま涼しくなって欲しいですね。

大変ご無沙汰をしてすみません。。  - kei - 2012年08月13日 15:47:19

残暑お見舞い申し上げます。。 
 暑いのにお元気で撮り歩いているご様子で何よりです^^)

 このサルスベリも思い出のある花です。。 
 ミモザさんのお住まいの館林の狸のお寺の 少林寺 の近くでこのサルスベリを見つけ
 木の花なのに綺麗で変わった花だと撮って Bolgにアップしたものの
 名前がわからず 後にTossyさんに”サルスベリ”だと教えて頂いたのだと思います。。

 ”百日紅”で”サルスベリ”って
 文字表記は中国語で 読み方は日本語って言うことで
 漢字と読み方がまるで対応していない訓読みを「熟字訓」とのことですが
 いまだにピンときません。。
 ”猿滑”の方がピンとくるのですが・・・

 ”咲いている期間が長いことから 百日も木が赤いという意味でしょうね” 
  な~るほど そう覚えておきます。。 
  また 教えられました^^)

 毎日 暑いのでお体お気をつけあそばせぇ~  (^o^)/~~
 

おやつかいじゅうさんへ - TOSSY - 2012年08月13日 16:25:15

レス遅くなりまして ごめんなさいね
節電はどこ吹く風 ほとんど一日中エアコンがついています 
ついていないのは午前中の何時間かだけですね
あせもまみれになるのも嫌だし 熱中症はなおいやです
台風絡みでムシムシしていますね 冷房+除湿機が稼働しています
早くさわやかな季節になってほしいですね
また ランチに行きましょうね

keiちゃんへ - TOSSY - 2012年08月13日 16:29:27

こちらこそご無沙汰しています
ミモザさんちまでは行くのですが・・

< 暑いのにお元気で撮り歩いているご様子で何よりです^^)

いえいえ このサルスベリはお向かいのです 全然写していなくて デジカメ散歩も在庫でしのいでいます
花は 暑いと綺麗なのが少ないのですよ
いまは 朝顔ぐらいですわ

早く涼しくなってほしいです

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
