ようこそ



カキの実


カキ 実

近所のカキの木に カキの実が 満艦飾

カキって なんて美しい色なのでしょうね

オレンジともまた異なった色 和風の色ね

所でこのカキが甘柿なのか 渋柿なのか 知らないのよ

誰の木かもしらない 

でも 誰かが世話をしている

カキ 実

こちらの古木は 船坂で写したもの

カラスが食べたのか 人が食べたのか もう いくつも残っていなかった

カキ 船坂

カキ 大好きです

毎日ひとつ食べています 食べすぎですね

干し柿も好きです やわらかい ”あんぽ柿”もすきですし 枯露柿もすきです

ずいぶん昔だけれど 上の姉の主人が山梨出身で 冬になるとおばあさんの作った枯露柿が届きました

お店で売っているようなきれいな色のやわらかいのではなく 黒っぽい色をしていたけれど おいしかった

今は便利な時代になって ネットで山梨の枯露柿も買える
すこぶる付きのおいしさだけれど お値段もすこぶる付きです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に叡山ケーブルとロープウエイで比叡山へ アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/11/04 2012/11/23
関連記事

この記事へのコメント

- えっちゃん - 2012年11月28日 12:35:12

我が家も富有柿が1000ヶ程なっています。たくさん実らせすぎて小ぶりですが昔懐かしい柿の味と年配の方が喜んでくださいます。直径5~7cmぐらいで種がしっかりあります。孫が大好きで皮のまま2~3ヶ一度に食べます。おじいちゃん大喜びです。彼の友達が来てもポケットに入るだけ入れろと言うとみんな頑張っていれています。枝からとってあげるのがたいへん。自分でとって持って帰って・・と看板かけたいナ!!  これにひきかえておじいちゃん大切なキウイは孫食べません。ガクッ。

- TOSSY - 2012年11月28日 12:53:22

えっちゃんへ

えっちゃんち 柿の木に柿の実が鈴なりですか
お孫さんやそのお友達たちもカキが好きなのですか
最近の子供は あまり食べないとか聞いたけれど 親が剥く果物は面倒だから買わないということもあるのかもしれませんね
近くなら 自転車で貰いに行くのにね
でも 気に登れないから 無理だわ
小学生のころは 木登り大好き少女だったんですけれどね

柿の歌 - toty - 2012年11月28日 18:32:18

柿って、身近で、風景の中にも生きていて懐かしさを感じる果物ですね。

お年寄りと一緒に歌うことが多いのですが、
いろんな歌を思い出しながら歌うときに、

果物の歌なにがある?とたずねて、リンゴの歌、ミカンの歌、バナナの歌等々
歌ってから、柿の歌って思いつかなくて、じゃ、作ってみようと作りました。

拙いものですが、URLにその時のことをかいてあるので、宜しかったらご覧ください。

- TOSSY - 2012年11月28日 20:34:12

totyさん 

カキのうた 作っちゃいましたか 楽譜読めないので どんな歌かわからないわ
後でちょっと一本指で弾いてみようかな
私は柿というと 古い歌謡曲「柿の木坂の家」を思い出します
昭和の名曲としてラジオやTVでも時々聞きますね
この間も船村徹特集でかかっていました 私は 春日八郎さんだと思っていたのですが 青木光一さんでした
http://www.youtube.com/watch?v=oGFMteWbCdE

いまさっき 思い出したのですが 子供の頃柿の葉っぱのうたを歌っていました
♪ カキの見が熟したら かきのはっぱがおとるよ
♪ 赤い葉っぱが落ちるよ 青いはっぱもおとるよ
♪ 黄色い葉っぱも落ちるよ はらはらはらはら おちるよ

ラジオのこどものうたの番組をいつも聞いたので多分その番組のオリジナルでしょう
作詞は さとうハチローとか 谷川俊太郎など一流の人のが多かったです
この歌を歌うと姉はいつもへんなうたねぇといったのを思い出します

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
