ようこそ



オオキンケイギク


オオキンケイギク

5月の半ばになると 黄色い花が 咲く道がある

よく高速道路ののり面で見かけることもある花

この花は 菊の仲間 外来種のオオキンケイギク

全く手入れをしないでほったらかしでも増えて このように咲く 丈夫な花なのだ

オオキンケイギク

晴れた日は 特に黄色が際立つ

オオキンケイギク

八重咲きもある

オオキンケイギク

繁殖力はすごいのです

この土手は 年に何度か電動草刈り機で雑草を刈り取っているのだけれど

根っこが残っているからすぐに芽吹いて 咲くのです

あまりの繁殖力の強さに在来植物が淘汰されてしまうと 特定外来生物に指定され 

現在は栽培が禁止され 流通もしていません

オオキンケイギク(大金鶏菊、学名:Coreopsis lanceolata)はキク科の植物の一種で、黄色い花を咲かせる。北アメリカ原産の宿根草で、日本ではワイルドフラワーに利用されていたが、外来種として野外に定着して問題となり、現在は栽培が禁止されている。 ウィキペディア引用 詳しくは こちら 参照



5月になって黄色い花が咲くのは 元気がもらえるようで 地域では楽しまれています

今日(6月4日)BSで火野正平さんの「日本縦断こころ旅」を見ていたら 紀州の熊野の山里でも 道際やあぜにこの黄色い花が咲いていた


よく似た花で 同じく特定外来生物にしていされているオオハンゴンソウというのもあります

北海道など寒いところが主なようです こちら参照

あの「北の国から」で 正吉が蛍にプロポーズするときに 
野原いっぱいに咲くオオハンゴンソウを刈って 一抱えもっていったのでした

とてもいいシーンだったのをおぼえています


緑化用として取り入れられたものの有害と判定される・・

難しいですね


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内のうさぎの楽園 大久野島 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/20


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/05/24
関連記事

この記事へのコメント

- モズライト - 2013年06月04日 15:37:34

こんにちわ 私もこのオオキンケイギク大好きなのですが
栽培禁止でしたか~ すごい繁殖力ですからね~
仕方がない、 強すぎる物は周りに迷惑かけるから。
植物界では、元気の出る黄色のいい花なのに残念、
情報ありがとうございます。

- AGIOS - 2013年06月04日 20:56:11

こいつの生命力はほんとに強いですね。
黄色の鮮やかさにふさわしい強さです。栽培禁止のようですが、オオキンケイギクで埋め尽くされた土手を見かけます。

- TOSSY - 2013年06月05日 20:44:47

モズライトさんへ

この花は 随分前から知っていましたが 2005年に中国道とか 山陽道にバス旅行に行っていたとき この花がず~と咲いているところがあり ガイドさんが名前を教えてくれたのでした
その後 特定生物に指定されたようです
悪者にするにはかわいそうな気もしますが この土手も 他の花は植えても淘汰サれてしまいます

- TOSSY - 2013年06月05日 20:54:10

AGIOSさんへ

< オオキンケイギクで埋め尽くされた土手を見かけます。

広範囲にはびこっているものを根絶やしにはなかなか難しいようです
種を結実する前に刈っても 根でも増えるのです

きょうTVでみたのは 熊野市の丸山千枚田の入口付近でしたが 棚田の中にまで入り込まないことを願っています

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
