fc2ブログ
ようこそ

アーモンドの果実収穫しました


アーモンド果実

アーモンドの実を収穫しました

なんて 大仰な・・・

今年は 確か7つ成っていたと思うのですが とれたのは 6コです

果実に食べることのできる果肉はなく 核の中の仁をたべるのです

あんずの仁が 杏仁

果肉と種子の殻を取り除いた仁(生アーモンド)を炒って、もしくは揚げて食用とします

種として使うには 下の状態で 1週間ほど陰干しをしてから ジッパーつきの密封ポリ袋に入れて

冷蔵庫で保管 翌年3月に植えるといいのだそうです

私は 食べようか 種に残そうかと思案中

アーモンド核

↓は 花のあとに 果実ができたところ 撮影は5月

アーモンド 実

割れてきたら 収穫します

梅雨時ですので 放っておくと腐ってしまいます

アーモンドの果実

アーモンドの花って どんなのだったかなぁと思っている方に

こんな花 桜とモモの間の子のような花です

アーモンド

アーモンドについて調べていて意外なことを知りました

家の隣にも鉢植えアーモンドがあるので結実するのだと思っていましたが そうではないそうなのです

アーモンドは他花受粉の性質があり、1本では結実しにくく他品種を植えると良いのだそうです

隣のアーモンドも 私が東洋ナッツでもらってきた種を播いたもので 品種は わかりません 

桜や 梅でもいいのだそうです

近所に鉢植えのさくらんぼがありますが 花の時期が合うかな

種まきの仕方や育て方は ここ 東洋ナッツのBLOG に詳しいです


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に「月イチ歌舞伎で「天守物語」を観賞」 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/07/20 23

カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/03/19

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/05/06
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7

    ☆Canon PowerShot G7X MarkⅡ

    ☆OLYMPUS XZ-2


    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN

    ☆CANON PowerShot S120
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95
    OLYMPUS XZ-1

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム