ようこそ

スポンサーサイト


ヨルガオ


ヨルガオ

春に種を蒔いて育てていたヨルガオが咲き始めました

ヨルガオ 白花で、熱帯アメリカ原産のつる性植物 ヒルガオ科の一種

ユウガオと描いて種を売っていることもありますが ユウガオは かんぴょうの原料の植物

こちらは 正しくはヨルガオで 園芸種として 白花夕顔がある

これは ユウガオとかいてあったっような・・・

直径10センチ以上ある大型花です

暗くなってから咲き始め一晩だけの花です

ヨルガオ

夜だから写真が難しい

フラッシュを炊くと白が飛んでしまうし・・・

外付のコードでつながっているフラッシュを持っていれば 
直接は何光が当たらないように レフ板で起こして間接照明にして写せるけれど そんなの持っていない

それに助手もいないから そんな写し方できない

小さなデジカメで 光量を抑えて なんとか写しました

でも 白が飛んでいるなぁ

ヨルガオ

この大きめの鉢に 2本植えています

ヨルガオ

かんぴょうは ウリ科で 同じような白い花が咲きそれがユウガオ 

源氏物語の夕顔の巻で 夕顔の垣根の家に住む女に光源氏はご執心して 彼女のもとに通う

夕顔の家に住む女性は 深夜 女性の霊が出て来る怪異現象で なくなるのです

この絵は 江戸時代から明治にかけて活躍した浮世絵師の描いた源氏物語 夕顔の巻

ヨルガオとは 形が違いますね 

コレが夕顔なのですね

源氏物語 夕顔


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記によさこい おきゃんさんの新曲 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/08/24

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんわ -  kei - 2014年08月25日 00:50:46

ヨルガオ と ユウガオ って違うのでしたか
 ここに来てまたお勉強致しました^^;) 
 10センチとは 大きいのですね。
 でも、一晩だけとは切ないですね。
 
 私も朝顔とゴウヤを 日よけ代わりにと思ったことはありましたが、
 支柱を考えたらどうしようかと考えていて見送りました。
 そうですね、ネットという手がありましたね。
 来年はそのアイデア頂きです。

 白いものはちょいと厄介なことろがありますね。
 ここ2年くらいは、LEDライトを使って変化のある撮り方を楽しんでいました。、
 でも日中の明るいところでは、太陽光でLEDライトの光が負けてしまうので、
 最近は、ストロボを使った撮り方でいろいろ遊んでおります。
 まだまだ勉強不足で、思い描いたイメージがなかなか撮れませんが、
 たまには、面白いものが撮れ一人で喜んでは試しております。

 言いましたけ?
 今年3月に実家に引っ越しをいたしましたよ。
 今ままでアパート暮らしでしたので、大した植物はおけませんでしたが、
 今度は手狭ながら庭がありますので、色々揃えだしております。
 昨日はまたサギソウ、そしてハクチョウソウの赤花(別名のヤマモモソウ)。
 本日はリコリス(ヒガンバナ)と用土と鉢を買い込みました^^;)
 自分のところで、じっくり撮ってみたくて (^___^)

- TOSSY - 2014年08月26日 21:50:28

Keiちゃん
長文のコメントありfがとうございます
頑張って色々写しているのですね
私は最近ほとんど写していません
この夏はお天気悪すぎ
なんど警報が出たことか・・

ハクチョウソウの赤花って 桃色のハクチョウソウ ガウラのことね
私は白いのはもう随分前に植えて大株になっています

ガーデニングにも精をだしてくださいね

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
