ようこそ



羊の名がついた花 ラムズイヤー


ラムズイヤー

今年の干支は 羊

羊の名の付く花があったなぁ と 花日記を検索してみたら なかった・・・
 
確かに写真を写した記憶はある どこで映したかも覚えている

でも 花日記には書いていなかった・・

で 季節違いですが 思いついたときに書いておきます

上の写真は たまたま引き出しから出てきたフィイルムカメラで映した写真です

ラムズイヤー 子羊の耳という意味です

白い綿毛の生えた葉は やわらかくて 子羊の耳のようだということからついた名前です

科名:シソ科
学名:Stachys byzantina
別名:ワタチョロギ
原産地:コーカサス~イラン
草丈:30cm~80cm
主な開花期:5月-7月(気温があれば周年)

下の写真は 市役所屋上ガーデンで咲いていたのを写しました

ラムズイヤー

ラムズイヤーに花が咲くのは 6月から7月ごろ 
花のない季節は ふわふわの羊さんの耳のような銀白色の葉を楽しみます

ラムズイヤー

ところで 別名のワタチョロギですが 綿毛の生えたチョロギという意味でしょう

チョロギってご御存知ですか?

チョロギは シソ科の多年草の植物 そしてその根茎をさします

関西ではスーパーなんかでは売っていませんが 料理屋からとったおせちには入っていることがあります

塊茎は長さ1~3cm程度の巻貝のような形をしており、泥を落とすと白い
この塊茎を塩漬けにしたり茹でたりして食べるのです

下の写真は以前にうつしておいたおせちですが 赤いねじねじがチョロギです

黒豆のあしらいに紅白で入っていました

おせちのチョロギ

ラムズイヤー ワタチョロギの根っこがこのチョロギのような形かどうかは知りません

ラムズイヤーも 今は観賞用ですが 昔は食用ででもあったようです

ひょっとしたら??

この間知ったのですが チョロギは フランスでも食べているそうです

日本経由ではいったらしく クローヌと呼ばれていて 塩茹でにしたのをバターでいためて肉の付け合せにするそうです

最近読んだ 堀江敏幸著「おぱらばん」におさめられていた『珈琲と馬鈴薯」というエッセイに出てきました

堀江敏幸という作家さんは知りませんでした

たまたまラジオ文芸館(ラジオ第一放送毎週土曜日午前8時5分~45分 )で スタンス・ドットという短編を聞いて 読んでみたくなり アマゾンで買って読みました 
それからもまた 何冊かかった中の一冊が 平成11年に三島由紀夫文学賞を取った「おぱらばん」だったのです
「スタンス・ドット」は 「雪沼とその周辺」におさめられていて 谷崎純一郎賞受賞しています

いわゆる純文学を読まなくなって久しく ”雪沼とその周辺”は 少し昔に戻ったような ゆったりとした優しい生活が つづられていました・・
スタンス・ドットは 山間の町にあるボウリング場が最後の営業を終えようとしていた。 その時・・・

花日記が 読書日記になってしまいました

以前 読書日記も書いていたんですがだんだんと本を読まなくなって 読書日記はやめてしまったのでした

花日記も 花がなければ 花に関する何か思い出みたいなものを書いてみようかな




ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に廣田神社へ初詣 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/13

カメラ機種名 Canon EOS KissⅢ 銀塩
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
