fc2ブログ
ようこそ

レインリリー 


レインリリー ハブランサス?

雨上がりの晴れた日に咲く英語ではレインリリーと呼ばれている種類の花

ゼフィランサスと似ているが 少し大型 茎もしっかりしている

ハブランサスという品種かなぁと思っているけれど わからない・・

調べるとハブランサスは花が横向きに咲くらしい

対して横向きには咲いていない

レインリリー ハブランサス?

葉は これ 幅1センチぐらい

レインリリー ハブランサス?

種が出来ています
ぼけていて 没写真ですが 種を写していたのはこれだけだったので ごみ箱から拾ってきました

ハブランサスつぼみ

種が熟してはじけました 茶色い薄葉紙のように薄っぺらい種でした

ハブランサスの種

種からでも育てられますが 数年かかるようです

秋になって球根が詰まってきたら 彫り上げて間隔をあけて植えなおして球根を大きく育てるといいですね

この花は 5年ほど前に姉が知り合いにもらってきたもので 植え替えをするうちに 以前からあったゼフィランサスと混じってしまって どれかわからなくなったのが 今年咲いたのです

下は 2011年の開花時



ハブランサスチェリーピンク
ネットで種苗のカタログを見ていたら そっくりな花がありました 
ハブランサス・チェリーピンク たぶんこれでしょうね
ハブランサスも ゼフィランサスも ヒガンバナ科 有毒です
この球根の絵札にも 食用禁止と書いてあります

下は 以前に紹介したゼフィランサス 
これも今咲いています
ゼフィランサス・ロゼアかな?

ゼフォランサス

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に維新の志士も愛した白狐の湯 湯田温泉 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2015/07/19
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7

    ☆Canon PowerShot G7X MarkⅡ

    ☆OLYMPUS XZ-2


    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN

    ☆CANON PowerShot S120
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95
    OLYMPUS XZ-1

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム