ようこそ

ショウジョウトンボ


ショウジョウトンボ

まだ梅雨にもなっていないのに もう赤とんぼが飛ぶの?

赤とんぼ (アキアカネ)は 夏の終わりに飛ぶトンボです

アキアカネでもこんなに真っ赤っかではないように思うなぁ

ナツアカネ も 飛び始めるのはもう少し後だけれど
気候がおかしくてトンボの生態系も異常をきたしているの?

とりあえず 写真 写しとこ

写真を写してから ネットの昆虫図鑑で調べてみましたら ショウジョウトンボの♂のようです

ショウジョウトンボ

この場所がすきなのか 縄張り意識が強いのか 何度か飛び立ってもまた 戻ってきました

ショウジョウトンボ

アキアカネは顔は茶色いのですが このトンボは 顔も眼もしっぽの先まで まっかっか

羽目の先の金色がよく目立っています

ショウジョウトンボ

止まっている植物は アガパンサスのつぼみです

ショウジョウトンボ

我が家の近所には池はありませんが 幅2mほどの川があります
あの川でふ化したのかしら

ショウジョウトンボのショウジョウは 猩々 古典芸能に出てくる架空の動物です

真っ赤な能装束で飾った猩々が、酒に浮かれながら舞い謡い
能の印象から転じて大酒家や赤色のものを指すこともあるのです

ちなみに 葉が真っ赤になるポインセチアの和名は 猩々木です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に高速船で 呉から松山へ  アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/05/31 

関連記事

この記事へのコメント

- おやつかいじゅう - 2016年06月04日 15:53:36

本当に鮮やかな赤ですね。
そしてまたハッとするほど写真が美しい。
いつも目のご馳走ありがとうございます!

- TOSSY - 2016年06月05日 20:33:03

おやつかいじゅうさんへ

真っ赤っかでしょう
ちょうどめいむの日で coopの担当さんが 荷物抱えて じっと見ているのですよ
何? って聞いたら「赤とんぼいますよ」って

荷受けを後回しにしてカメラつかんでいました

2,3枚写して 荷受けしてから また改めて写しなおしました

新しいカメラで写したのですよ
性能がすごくアップしているのです
コンデジとは思えないバックのボケ具合です 

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム