fc2ブログ
ようこそ

セイタカアワダチソウ

画像1


今日の花は 嫌われ者の セイタカアワダチソウ キク科

北アメリカ原産の帰化植物で 明るい空き地や 川原で群落をなしている

一時 花粉アレルギーの原因のように言われたが これは 濡れ衣

花粉をミツバチなどの昆虫によって媒介させる植物で よくチョウや虫が来ている


画像2


よく見るときれいとも言える花だけれど 飾ろうと切ってもって帰っている人を見たことは無い

画像3


秋草と言うイメージはあるのだけれどね

やはり 花粉アレルギーの元凶と言う風説に とらわれている人が多いのだろうか


画像4



今日も  応援 よろしく お願いします 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「のじぎく国体 セーリング競技観戦記2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm 画像2,4
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm  画像1,3
撮影日時 2006/10/14  2006/10/17

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

きょう - ポポフ - 2006年10月29日 22:20:14

こちらのエリアでも見つけて写真を撮ろうと思いましたが、キレイじゃなかったのでやめました。
キレイに撮れていますね。

花粉アレルギーはともかく、繁殖力は強力で他の植物の根っこを食って成長するとか・・・・。
最近はあまり以前ほど見かけなくなりましたけど。

ポポフさんへ - TOSSY - 2006年10月29日 23:24:16

ニッ子を食べるかどうかは知りませんが 種の発芽力を抑制する物質を出すらしいです
それで 必然的に 他の植物が絶えてしまうってことになって 大群落発生 と言う事態になるようです

最近は これよりももっと悪役のツタ? 
クモノスのように木にとりついて枯らしてしまう植物が問題になっていますね

名前忘れたからわからないです

せいたかわだちそう - 理恵 - 2006年10月30日 16:48:28

私の知人でもアレルギーの人がいます。
風が吹くと黄色い花粉が舞い上がり,咳がでてくしゃみがとまらなくなります。目も痒くて痒くてたまらないと聞きます。

春のスギ花粉と比べるとこちらのほうが悲惨だといいます。

私の家の周りの空き地でもドンドン伸びています。
みつばちがぶんぶん飛んでいたので私も一枚やっと写せました。

このはなの群落はきれいなのかどうかは見る人によって違うと思います。

あら こわい!  - kei(け~ちゃん) - 2006年10月31日 01:55:39

山にいった時に ちょっと気になり
しらべてみたことがありました。。。
そうしたら 自分ちの庭にも 生えてきました

でも
花粉アレルギーの元凶とは
  あぶない あぶない。。。 

理恵さん - TOSSY - 2006年10月31日 09:03:43

お友達お気の毒ですね

花粉症を引き起こす物質には セイタカアワダチソウは あまり 言われていないのですよ
専門サイトでも入っていません
http://www.mbcl.co.jp/allergy/koumoku.html

ブタクサとか カモガヤはよく言われますが・・でも アレルギー反応を起こす人はおられるでしょうね

私の姉は カモガヤの花粉症
杉よりも遅い時期にひどくなります


け~ちゃん - TOSSY - 2006年10月31日 09:10:26

セイタカアワダチソウは 種の発芽を押さえる物質を分泌するらしく 他の植物が育たなくなります
アワダチソウ自体も種ではなく根っこで増えます
見つけ次第抜きましょう

< 花粉アレルギーの元凶とは

元凶といわれた時期もあるということです
まだ花粉症の研究が進んでいなかったころのことです
今は その設は 撤回されています

それでも冬のフワフワは 気持ち悪いです
いかにも アレルゲンのように見えます

トラックバック

★ 歳遊記画帖 ★ - 2006年10月30日 19:16

黄色な花

同じ黄色な花

URL :

応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7

    ☆Canon PowerShot G7X MarkⅡ

    ☆OLYMPUS XZ-2


    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN

    ☆CANON PowerShot S120
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95
    OLYMPUS XZ-1

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム