fc2ブログ
ようこそ

ツクシ

ツクシ1


電車の土手に ツクシが一本 でていた

線路沿いの道を歩いていたら 若いカップルが土手に向かって ケータイで写真を写していた

「何を 写しているの?」

「ツクシ ツクシがあるの」

みれば たった 一本だけ ツクシがすっくと立っていました

このときは カメラを持っていなかったので 後日写してきた写真です

ツクシ2


「ツクシ誰の子 スギナの子」って よく言いますね

でも ツクシが大きくなってスギナになるわけではないのです

スギバとツクシは 別のものです

スギナ


ツクシは 胞子葉で スギナは 栄養葉です

ツクシがおわると スギナが芽生えてはびこります

これは 花も咲かず 種もできないのです

ツクシの頭から 粉のような無数の胞子を飛ばして繁殖するのです

ツクシは シダの仲間です  

ゼンマイは 胞子葉と栄養葉が一緒に出るのです

つくし絵


なんだか小学校の理科の時間みたいになりました

ここでは 一本しか見つけられなかったけれど 写していると知人が通りかかり ツクシ情報をくれました

川の土手に行けば昨年いっぱい出ていたそうです

お花見に来ていた人が摘んで ポリ袋で持って帰っていたよって

早速 言ってみようと思います

追記

川の土手に行ってきました 一生懸命探して やっと 見つけました

出てきたばかりの ツクシの赤ちゃんです


ツクシ3



  

デジカメ散歩日記に 「早春の北山緑化植物園」 アップしています

 是非ご覧下さいね



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/04 14:47:51
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

おはようございます - 理恵 - 2007年03月06日 08:23:30

訪問ありがとうございました。
土筆はわたしのところでもたくさん出ています。
数日前につみとりてんぷらにしました。
癖がなくておいしかつたぁ。

ヤーコンはわたしも初めてで詳しくないです。
でも食べておいしいからこれからも時々作りたいと思います。

理恵さんへ - TOSSY - 2007年03月06日 10:27:03

ヤーコンって ひょっとして キクイモのことかしら
キクイモなら 以前に私の同級生たちのがしているメールリンクで話題になったことがあります
なんだか体にいいとか誰かが聞いてきて 情報求むと言うような話題でした

ツクシ\天麩羅に刷るといいのですか
私 ツクシはいまだに食したことが無いので 今度見つけたらしてみます

つくし♪ - 柚実 - 2007年03月07日 19:28:13

私も日曜日にツクシを発見しました(^^)
春が忍び寄って来てますネ^^;
しかし、今日は真冬のように寒かったですネ(>_<)
久しぶりに手の先が冷たかったです・・・・
お花もビックリしている事でしょう(笑)

柚実 - TOSSY - 2007年03月08日 01:03:56

今日 寒かったですね
久しぶりに手袋をしました

公園の花たちも多分震え上がっていますね

トラックバック

URL :

応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7

    ☆Canon PowerShot G7X MarkⅡ

    ☆OLYMPUS XZ-2


    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN

    ☆CANON PowerShot S120
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95
    OLYMPUS XZ-1

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム