ようこそ



バンドレア

画像1


よく通る道の塀の上から覗いていて 気になっている花です

ノウゼンカズラの一種かなとも思うのですが わかりません

全く知らないお家なので ピンポ~ンと押して「花の名前は?」なんて聞けません

色々調べたのですが わかりません

画像2


ピンクのノウゼンカズラの斑入り葉なのかしら?
葉は 照り葉 つやがあるわ

画像3


ノウゼンカズラはオレンジの花だけれど ピンクもあるのですよ
左は普通のノウゼンカズラ  右はピンクです これもノウゼンカズラの一種です

ノウゼンカズラ3 ノウゼンカズラ1


なんだか分かりませんが きれいな花です
名前お分かりの方 教えてくださいね

追記

さっそく Toshiさんから コメントで教えていただけました
パンドレア Pandorea jasminoides 別名ソケイノウゼン ノウゼンカズラ科のようです

検索で調べてみたところ 同じ 斑入り葉の花を見つけました
「花と風景」さんの バンドレア です
間違いなく同じ花ですよね

昨夜 ノウゼンカズラ科で調べたけれどバンドレア属は 入っていなかったのです

名前がわかって ほっとしました
だって その道を通るたびに 気になっていたのですもの

Toshiさん ありがとうございました


 FC2ブログランキング  参加中です 

ただいま 苦戦しております バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「熱闘 甲子園」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/07/23 12:05:10
関連記事

この記事へのコメント

はじめまして - Toshi - 2007年08月17日 09:35:25

突然ですが、「パンドレア」別名:ソケイノウゼン(素馨凌霄花),ナンテンソケイ(南天素馨)ではないでしょうか。
間違ってたらゴメンナサイ。

Toshiさんへ - TOSSY - 2007年08月17日 09:45:55

ありがとうございました

バンドレアで検索をしてみたら 同じ斑入り葉の花にたどり着きました

http://tiino517.blogzine.jp/kurose/2007/05/post_57a8.html

間違いなくこの花だと思います

ありがとうございました

素敵な写真のblogですね
トンボ きれいですね
私のところは トンボ あまり写す機会が無いのです


- mikiko - 2007年08月17日 10:11:23

花の名前が判って良かったですね!

ワッ、恥ずかしいけど漢字で書いてあったら、私絶対に読めません。 タラ~。

mikikoさんへ - TOSSY - 2007年08月17日 11:46:45

本当に難しい漢字ですよね
こんなの読める人いないわ

ソケイ も ノウゼンも 見たこともない字が入っていますね

ふわふわぁ~~~ - チェルシー - 2007年08月17日 22:17:59

バンドレアって、はじめてみました。
うすい花びらがかぜに揺れて、葉のいろも涼しげでかわいいですね。
青空に映えてきれいね。
おじゃましました。

- hantofuukei - 2007年08月18日 08:17:10

ご訪問有難うございました。
大変参考に成ることが多く、写真とう参考になりました。

お返事です ♪ - TOSSY - 2007年08月20日 13:22:17

チェルシーさんへ

ありがとうございます

青空が本当に似合う花ですよ

hanatohuukeiさんへ

こめんとありがとうございます

こちらこそ 花と風景 参考にさせていただいています

これからもよろしくお願いします

トラックバック

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
