ようこそ



ジンチョウゲ

ジンチョウゲ1


今日の花は ジンチョウゲ 漢字では 沈丁花と書きます ジンチョウゲ科です

漢字をそのまま読んで  チンチョウゲ とも言います

中国原産で 日本には 室町のころにはもう入ってきていたと言うことです

ジンチョウゲ2


沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり、丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられたそうです

3月23日 (今日ですね )の誕生花です

ジンチョウゲ3


ツボミは赤くて 花が咲いたら 中は真っ白 というのが多いですね

なかも外も白いシロバナジンチョウゲというのもあります

ジンチョウげ 白


いま 道を歩くとあちらこちらから ジンチョウゲの甘い香りが漂ってきます

昨年よりも 少し遅れての開花です

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「京都嵐山で ランチ」 アップしています  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/03/13 2008/03/22
関連記事

この記事へのコメント

- MIKIKO - 2008年03月23日 09:38:52

今はこの花の香りがあちこちで。
フッと香り、あら、何処に?とキョロキョロして、
そうだわ、去年もこう思ってここを見たのよねぇと
自分の記憶力の無さも香りと一緒にパッと。

色々な花がパッと咲き始め、幸せな気分です。
一挙に色が増えますね。

mikikoさんへ - TOSSY - 2008年03月23日 10:29:56

本当に いっせいに花が咲き始めましたね
今年は冬が厳しかっただけに いっそう 花が咲くとうれしいですね
9662

沈丁花、トラバ - ひみ子 - 2008年03月23日 11:25:20

トラバ、させていただきました。
無事、できました。
ありがとうございます。

ひみ子さんへ - TOSSY - 2008年03月25日 01:21:22

TB ありがとうございます

ベランダのジンチョウゲ かわいいですね
いい香りが室内にも漂ってくるのでしょうね

沈丁花のトラックバック - ぺりっと - 2008年03月26日 01:30:34

はじめまして、時々素敵な画像を拝見させて頂いております。
沈丁花の花がとても素敵でトラックバックさせて頂きました。(・∀・)

これからも足を運ばせていただきますので
宜しくお願いします♪

トラックバック

ひみ子の隠れ家 - 2008年03月23日 11:21

沈丁花

沈丁花 ふと、 ベランダへ出てみたら、 いい香りが漂っています。 じんちょうげが!! わたし カメラを鷲掴みにして、飛び出しました。 荒れ放題のわが裏庭に、 じんちょうげ けなげに春を告げて、けなげに咲いていました。 わたし...

こころにサプリ。 - 2008年03月25日 03:04

沈丁花(2008)

The Best Shot! 3/16の1枚。 散ってしまった沈丁花の花たち。 春の始まりを教えてくれて、 そして暖かくなったら潔く散る姿が、とても好きです。 咲き始めてから約1か月。私の心を満たしてくれて本当に...

URL :

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
