ようこそ



青紫のアサガオ


青紫のアサガオ

今年も色とりどりのアサガオが咲きましたが この青紫のアサガオが 人気ナンバーワン

いかにもアサガオというスッキリとした色です

西洋朝顔とのかけあわせの交配種 雑種です

朝だけでなく 昼すぎでも咲いています

曇の日では夕方でも 綺麗に開いています

一つの場所から 蕾が複数個つくのです

青紫のアサガオ

青紫のアサガオ

青紫のアサガオ

青紫のアサガオ

交配種ですので 種が取れるかどうか

プランターに混色で植えているので 印をつていないので 種ができているのがどの色かわからなくなっています

垣根アサガオという袋を蒔いたのです

もう一袋 曜白アサガオという星咲のも植えました
この色が咲きました

2014アサガオ

もう今日から9月

この2,3日 急に涼しくなりました

朝夕がは ほんとうに涼しいのです

冷房を入れなくても 真夏の冷房を入れていた時よりも涼しいのです

このまま 一気に秋 なんて ちょっと虫がよすぎるかな

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記によさこい おきゃんさんの新曲 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/08/31

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/08/29
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ヨルガオ 2


ヨルガオ

よる 外に出てみたら ヨルガオが 満開でした

カメラを持ってきて 一脚で写しました

暗い中 ここだけ明るいでした

夕方 雨が降ったので水分が充分だったのでしょうね

大きく開花しています

下のオレンジの花は フレンチマリーゴールド 3センチぐらいのはなです

ヨルガオの大きさと比較してね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記によさこい おきゃんさんの新曲 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/08/29

ヨルガオ


ヨルガオ

春に種を蒔いて育てていたヨルガオが咲き始めました

ヨルガオ 白花で、熱帯アメリカ原産のつる性植物 ヒルガオ科の一種

ユウガオと描いて種を売っていることもありますが ユウガオは かんぴょうの原料の植物

こちらは 正しくはヨルガオで 園芸種として 白花夕顔がある

これは ユウガオとかいてあったっような・・・

直径10センチ以上ある大型花です

暗くなってから咲き始め一晩だけの花です

ヨルガオ

夜だから写真が難しい

フラッシュを炊くと白が飛んでしまうし・・・

外付のコードでつながっているフラッシュを持っていれば 
直接は何光が当たらないように レフ板で起こして間接照明にして写せるけれど そんなの持っていない

それに助手もいないから そんな写し方できない

小さなデジカメで 光量を抑えて なんとか写しました

でも 白が飛んでいるなぁ

ヨルガオ

この大きめの鉢に 2本植えています

ヨルガオ

かんぴょうは ウリ科で 同じような白い花が咲きそれがユウガオ 

源氏物語の夕顔の巻で 夕顔の垣根の家に住む女に光源氏はご執心して 彼女のもとに通う

夕顔の家に住む女性は 深夜 女性の霊が出て来る怪異現象で なくなるのです

この絵は 江戸時代から明治にかけて活躍した浮世絵師の描いた源氏物語 夕顔の巻

ヨルガオとは 形が違いますね 

コレが夕顔なのですね

源氏物語 夕顔


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記によさこい おきゃんさんの新曲 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/08/24

曜白朝顔



曜白朝顔

今年もまた 朝顔のグリーンカーテンが咲き始めました

垣根朝顔と 曜白朝顔 を植えました

曜白とは 曜と呼ばれている部分と縁が白く色が抜けた星咲朝顔をいいます

この朝顔の大きさは中輪種で 昼間も咲いています 朝顔というより 昼顔ですね

昔からある日本朝顔は早朝に開花して 10時頃にはしぼんでしまいますが  
グリーンカーテンにするには 昼咲き朝顔がいいですよ

この品種は マルバアサガオ アフリカ系アサガオ 日本のアサガオと掛けあわせて作出されたものです

昨年も植えましたが 種は採れました 今年もまた別会社の種を買いましたが 種できるかな

西洋朝顔のオーシャンブルーと ヨルガオも植えましたが まだ蕾上がってきません

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に「廣田の宮で よさこい踊り」 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/08/02
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

マツバボタン


マツバボタン

とても花が大きいマツバボタンを買いました

超巨大輪と書いてありました

一重で 白とピンクの二色咲きです

マツバボタン

こちらは八重咲き 

超とまでは行かないですが かなり大きな華です

花びらのかさなり具合 ボタンみたいですね

マツバボタン

葉が ずんぐりとした針状 松葉に見立てての松葉ボタンの命名です

マツバボタン

マツバボタン

マツバボタン スベリヒユ科 学名は Portulaca grandiflora ポーチュラカ グランディフローラ

花屋でポーチュラカという名前で売っているのは 葉がヘラ状で平べったくて 花は マツバボタンそっくりです

コレが ポーチュラカ 葉っぱはぺったんこです

ポーチュラカ ピンク


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に廣田の宮こどもまつり アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/07/02,23,
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
≪PREVNEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
